頂き物のドイツ土産(お菓子)が良質で美味しい

先日、友人からドイツのお菓子を頂きました。

見た目からしてヘルシーそうですが、実際味もヘルシーで体に負担が少なそうなお菓子でした(ドイツ語が分からないので詳細は不明)。

特に、写真右側のお菓子は日本では見たことがない感じのお菓子だったので、食べるまでワクワク♪

私がグルテンフリー&オーガニックまがいの?生活をしているのを知っている友人は、それに配慮したお菓子を買ってきてくれたようです。普段宣伝している甲斐があったというものです(笑)

こちらのスナックはグルテンフリー&ラクトースフリー(乳糖フリー)。塩味でクセがなく柔らかくて食べやすい、日本で売っているクラッカーみたいでした。

本体が柔らかいため、梱包も日本の市販菓子より頑丈です。同じような見た目でポテトが使われたお菓子を日本でも食べたことがあったような気がしますが…失念。

ティータイムにドイツ菓子ってだけでお洒落♪ とはいえ、海外では軽食として食べられているのかもしれませんが。

こちらは、有機チーズ&かぼちゃの種がたっぷり使われた油分少なめのスナック。少々硬く、日本にはなさそうな食感でした。

ネットによると他にも、モッツァレラチーズ&トマト、チーズ&オニオン、アップル&シナモンなど色々な味があるみたいです。

ドイツらしさは、袋に付属のシールからも感じられました。これならジップロックタイプの袋でなくとも保存しやすいです。

この良質原料しか使ってない味が何とも言えません。味わって食べましたが両方ともすぐに完食…カロリーゼロ理論を適用したい気分です。

自分でもいつかドイツへ行って、こんな良質原料菓子を大量買いしたいなぁ!

そんなわけで、いつか行くであろうドイツでの買い物リストに、これらのお菓子も入れておこうと思います♪