ぺんぎんメモ

海外就職ではアルバイトも職歴になることを知って

time 2019/07/26

奨学金完済と海外移住のために外勤中の日々ですが、最近海外就職に関して調べていたところ、海外ではアルバイトでも職歴になることを知りました。日本だと正社員の職歴が重宝される傾向にありますが、海外ではそうではない様子。もちろん、国・地域によっても異なると思うのでハッキリしたことは言えませんが。

そんなわけで、今働いてる職種では経験を積んでも海外就職にメリットがない可能性が高いので、アルバイトでもOKと分かれば早速海外就職に有利な職種へ転職しようと考えています。今の職場にもせっかく慣れてきたところなので寂しさはありますが、将来のことを考えると決断&行動は早いほうが良い気がして。

それでネットで求人情報を探し始めたのですが、意外に少なくて落ち込んでいます…現状バリバリ働くだけの気力・体力は持てなそうなので正社員は拒否。また、自宅から遠い勤務地は続かなそうだから無し。さらに、労働環境が劣悪と評判の会社も病みそうなので×。

これまで数社経験してきたことで、良い意味で選択肢が限られているからかもしれません。あと、職種のせいかアルバイト求人よりも正社員求人のほうが充実している感じ。とりあえず一定期間探してみて出てこなければ、また考えようと思います。

仕事から帰ってきて家事と英語の勉強をしていると、もうそれだけでかなりの疲労感ですが、奨学金完済と老後資金を貯めるためにも、根気強く探し続けようと思います。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、心理、(セミ)リタイア、海外移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]