他人の旅行記を読んだり、ガイドブックを買ったりして満たす旅行欲

史上最強台風到来で、朝から各地で被害が出ていますね…私も水と食料を備蓄し、スマホを充電しました。皆様も十分お気をつけください。

さて、5月にグアムへ行ってからまだ半年も経っていないのに、最近猛烈にグアムへ行きたい衝動に駆られています…

が、実際問題、今グアムへ行けたとしても雨季なので天候に恵まれず、シュノーケルを存分に楽しめない可能性大。

それでも欲求が抑えきれないため、現在持っているガイドブックとたいして内容の変わらないガイドブックを新たに購入…次回滞在に向けてブログを見たり、あれやこれやと無駄に計画を練ったりしていたら、脳内旅行で5回くらい行った気になれました(笑)

毎度、滞在中はホテル前ビーチで、シュノーケル&読書&睡眠三昧ですが、次回はグアム的食事(ホットドッグやサンドウィッチ、パンケーキ)を人気店で存分に味わってみたいと思っています。

ちなみに、グアム以外にも行きたい土地が数カ所あり、その1つに、以前から再訪を熱望している青森があります。

ただここは、最近青森アンテナショップ(あおもり北彩館)で「南部せんべい」を爆買いすることで、その衝動を抑えることに成功したので(たぶん)、とりあえずは大丈夫だと思います。

でも、最近ネットサーフィンしていたら面白い台北旅行記を見つけてしまい、読んでいたら見事に感化され、気付いたら台北ガイドブックを2冊も買っていました…結果、連日ガイドブックを見ながら、行く予定のない台北旅行計画を立てて2、3回行った気になれました…

ただ、そうやって一時的にでも旅行欲を満せるおかげで、一応日常に踏みとどまれています。

20代の頃から過剰にストレスが溜まると、猛烈に旅行したくなる衝動に駆られるのですが、こうやってクールダウンすればいいんですね。

とりあえずガイドブックを見終わっても収まらない旅行欲は、ネットの旅行記を読み漁ることで沈静化を図りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
自由に過ごし中
ぺんぎんメモ