【牛乳なし】簡単美味しい!バナナココナッツくるみマフィン

冷蔵庫に余っていたココナッツを消費するため、有機バナナとくるみを買ってきて、先日バナナココナッツくるみマフィンを焼きました!

今回はバターとオリーブオイルを使って焼いてみましたが、とても美味しく焼けました♪ バナナベースのマフィンだとオリーブオイルを入れても気にならないのかな?と思います。

【直径7cmマフィン×6個分材料】

  • バター 30g
  • オリーブオイル  20g
  • はちみつ 大さじ2
  • 卵   1個
  • バナナ  大2本
  • ココナッツファイン 30g
  • くるみ  50g
  • 薄力粉  100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

今回使ったくるみはローストしていない食塩・油不使用のものだったので、150℃のオーブン(上段)で10分ローストして冷まし、刻んでから生地に混ぜ込みました。

くるみは全量混ぜ込まず、焼く前に少しだけ上にのせました。180℃のオーブンで30分焼くと、あっさりと香ばしいマフィンが完成♪

油分・甘さ控えめなので、バターや砂糖を足すと、しっとり甘いマフィンになるかと思います。生クリームを添えて食べてもいいかも。甘いお菓子が食べたくなったらまた作ろうと思います!