若山曜子先生の「キャラメル入りのガトーインビジブル」

先月作ったガトーインビジブル(無農薬・無化学肥料りんごのガトーインビジブル)に、今回はインスタントコーヒーとキャラメルをプラスしたレシピ(若山曜子先生の本)で挑戦しました。

キャラメルは細かくカットしたほうがいいのと、最後に塩をふるのは無くしたほうがいいと思いましたが、りんごとキャラメルの相性が良く美味しかったです!

今回、りんごは全量皮付きのままスライス。無農薬・無化学肥料りんごだからそうしましたが、皮をむいたほうが食感はいいなぁと感じました。

また、前回も思ったことですが、スライスしたりんごをキレイに重ねて焼くのは大変です。煮たりんごをカットして入れるほうが簡単で好きです(笑)

焼き時間に1時間、焼きあがってから休ませるのにも数時間かかるので、頻繁に作れるものではないですが、見た目もオシャレで特別感があるので行事食には向いているかも♪

次回は、りんごではなく違う果物や食材で挑戦してみたいと思います!