【卵なし・牛乳なし】くるみたっぷり!サクほろ簡単ココアクッキー

少し前にくるみ入りで香ばしい!マシュマロココアクッキーを焼いたのですが、今回はくるみとココアでクッキーを焼きました!

マシュマロを入れない分砂糖を増やして作りましたが、もう少し入れても良かったかも?

夫は美味しいと言っていたので、私が疲れていただけかもしれませんが…甘さ控えめが好きな方以外は、あと10g~砂糖を増やしてもいいかもしれません。

【直径3cm×約25枚分材料】

  • 無塩バター  120g
  • 砂糖     50g
  • 塩      ひとつまみ
  • くるみ    100g
  • 薄力粉    200g
  • ココア    30g

材料を上から順番に混ぜたら(くるみは150℃のオーブンで10分焼いて、細かくしてから使用)、成形しながらクッキングシートを敷いた天板に並べていきます。

焼く前は崩れやすい生地なので、丸めて両手で挟んで厚さ1.5cmくらいにしてから並べていきました。

180℃のオーブンで15分焼き、冷めたら完成♪

甘さ控えめだったので甘い飲み物とよく合いました♪

ただ、だいぶ暑くなってきたので、そろそろ焼き菓子は一旦休止かな。冷やしても美味しいですが、口内の水分を持っていかれますからね…

ちなみにココアには、たんぱく質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB2、B6、B12、食物繊維など栄養素が豊富に含まれるので疲労回復効果も抜群!

最近欲していたということは、体に必要だったということなのでしょう。疲労感が半端ない日々ですが、これを食べながらなんとか頑張ろうと思います!