スーパーで見つかる最強「ご飯のお供」いろいろ

激弱メンタルのためか日常的に食が細くなりがちなので、ご飯をしっかり摂取できるおかず類を探しています。よく食べるのは、夫が作ってくれるハンバーグ定食。

肉つながりだと、野菜の肉巻、生姜焼き、焼肉、麻婆豆腐、ビビンバ、餃子などをよく食べている気がします。

冬限定になりますが、豚汁も好物。

味落ちを防ぐために味噌を入れずに大量に作っておいて、食べる分ずつ小鍋に取り、水、粉末だし、塩、豆腐、白ネギ、味噌を入れて食べるのが好きです♪

最近、豚汁と手巻き寿司を食べて最高だったので、豚汁と寿司類はよく合うんだなぁとようやく気付きました。

あと、キムチ炒飯も好きです。中華屋で食べるスタンダードな炒飯が好きなのですが、お店のようにパラパラに作れないのと、あの特有の味が出せないのとで自宅でスタンダード炒飯はあまり作りません。

ただ最近はご飯そのものが美味しいので、ご飯のお供的なものをスーパーで探しています。

卵、納豆、明太子、味のり、ふりかけ類、梅干し、鮭、昆布なども好きですが、先日スーパーで購入したのは漬物類。

「ごはんにかけるごぼうと昆布」と、ナス・きゅうり・ミョウガが入った「志葉漬」。

両方ともこれまでに何度か食べたことがありますが、近年疎遠になっていた味だったので、ひさしぶりに食べてご飯の進み具合に驚きました。

また、兵庫県産ちりめんも購入しましたが、これも大正解!原材料は、兵庫県産いわしの稚魚と食塩のみ。

あと、スーパーではなく産直市場で購入したものですが、しっとりふりかけ(つくだ煮)も美味しかったです。

こんな風にしてご飯のお伴を数種類常備しておくと、食欲がない時でも少しは食べられる感じです。今後もスーパーなどで探し続けて、ご飯のお供在庫を増やそうと思います!