ご飯のお伴・おかずになるものをスーパーで探す

激弱メンタルのためか日常的に食が細くなりがちなので、ご飯をしっかり摂取できるおかず類を探しています。よく食べるのはハンバーグ定食。

肉つながりだと、生姜焼き、焼肉、野菜肉巻、麻婆豆腐、ビビンバ、餃子などを比較的よく食べている気がします。

冬限定になりますが豚汁も好物。大量に作って、味落ちを防ぐために1回1回豆腐・白ネギ・水・味噌・だしを入れて食べているのがいいみたいです。最近、豚汁と手巻き寿司を食べて最高だったので、おそらく豚汁と寿司類はよく合うのだと思います。

キムチ炒飯も好きです。中華屋で食べるスタンダードな炒飯が好きなのですが、お店のようにパラパラにできないのとあの味が出せないので、自宅ではスタンダード炒飯は作りません。

ただ最近は新米のためかご飯そのものが美味しいので、ご飯のお伴的なものをスーパー等で探しています。卵、納豆、明太子、味のり、ふりかけ類、梅干し、鮭、昆布なども好きですが、先日スーパーで購入したのは漬物類。

「ごはんにかけるごぼうと昆布」というネバネバ漬と、ナス・きゅうり・ミョウガが入った「志葉漬」。両方ともこれまでに何度か食べたことがありますが、近年疎遠になっていた味だったので、ひさしぶりに食べてご飯の進み具合にビックリ。

ただおそらくそのうち飽きると思ったので、「混ぜるだけのとうもろこしごはん」と「野沢菜ちりめん」も追加購入。が、想像していた味と違った…残念。ただご飯のお伴はいくらあってもいいので、今後もスーパーとネットで探し続けようと思います!