今年もアップルパイとパウンドケーキを作りまくっている

1,2月の、自分としては結構ハードな予定を乗り越えて、ようやく土日両方とも自宅で過ごせる日々が戻ってきました。

疲れた、、、

自宅で連休がとれると精神的余裕も出てくるようで、例年同様青森から取り寄せたりんごで、

アップルパイキャラメルりんごのパウンドケーキを作りまくっています。

特に、米粉を使ったキャラメルパウンドケーキはかなりお気に入り♪

具材をたっぷり入れたり、まるごと果実(砂糖不使用のジャムみたいなもの)を入れたりすると、米粉使用でもしっとり感が続きます。

ちなみに、注文するのは阿部農園さんのりんごか、

ユッキーファームさんのりんご。

りんごを消費するペースに合わせて、5kgだったり10kgだったり注文量を変えています。

アップルパイやパウンドケーキが焼ける精神的余裕があるとき、もしくは異常にストレスが溜まるときは、りんご消費量が多くなる傾向にあり、、、

今冬も、昨年10月末に10kg、1月始めに5kg、先週また10kg注文してしまいました。

今冬はみかんの消費量も過去最高だったし(毎年スーパーで買ってる熊本県産・塩屋みかん)、

干し柿も結構食べているしで、果物摂取量が多いです。

有難い…1人暮らし時代なんて、自分で果物を買ったことはほとんどなかったような。

それに加えてお菓子作りの習慣が自分にあるのは、幼少期、気軽にお菓子作りできる環境があったからなわけで…

そんな環境に恵まれたことに今改めて感謝する日々です。