夕食の献立は1週間まとめて考える感じ

夕食の献立は1週間くらいまとめて立てることが多い我が家(夫と一緒に食べられる場合)。

そうすると、食材の買い出しも週1、2で済むのでラクです。

何度も書いていますが、最近は食べたいものが思い浮かばないので、ご飯をしっかり食べられるメニュー中心になっています。

1番は焼肉(夫は牛肉、私は豚肉)。

新鮮なレタス、大葉、キムチを大量摂取できるのが◎

これも何度も書いていますが、焼いたニンニク(もしくはおろしニンニク)を一緒に食べると絶品です!

先日は久しぶりにビビンバにしました。これもご飯と野菜を大量摂取できるので気に入っています。

以前は器に盛りつけた後に各自で混ぜて食べていましたが、フライパンで熱しながら混ぜたほうが美味しいことが分かってからはそうしています。

それから先日は産直市場で美味しいピーマンを買えたので、これまた久しぶりにピーマン肉詰めを作りました。柔らかいピーマンで作る肉詰めはこれまた絶品!

久しぶりなメニューが続いていますが、いなり寿司も。

いり卵、小エビ、甘酢生姜、大葉、ゆでたほうれん草、塩もみしたきゅうりなど、具材たっぷりのいなり寿司がお気に入り♪ いなりの皮は毎回市販品を買っていますがラクチンで美味しいです。

そういえば春巻きも作りました。

揚げ物は何かと面倒なのですが、春巻きは小さいフライパンに少量の油で揚げ焼きして作れるので(気力体力がある場合は…)そこまで苦になりません。

巻くのが少し手間だけど…

これは夫によく作ってもらうハンバーグ&サラダ。ハンバーグソースがボテボテのドロドロですが…味は美味しかったです!

じめじめして蒸し暑いような、風がサラサラして気持ちいいような、梅雨らしいような、よくわからない気候が続いていますが、よく食べて寝て健康を維持したいです。