緑はほうれん草以外でも美味しい!飽きない三色丼

今年もう何回作ったか分からないほど、我が家の定番メニューとなった三色丼。

最初は簡単ビビンバ同様、三色の緑の部分はほうれん草を使っていたのですが、ある時、絹さやで作ってみたら色もキレイで絶品でした♪

それからブロッコリーやインゲンでも作ってみたのですが、これらもなかなかイケると分かりました。

ネット検索すると、緑部分は他にも、枝豆、小松菜、ピーマン、きゅうり、オクラなどでもイケるらしい。が、夫の好みもあるし、個人的にも冒険する勇気がないので、きっと今後も無難な具材で作り続ける気がします…

ちなみに、毎回、緑の部分は茹でて適当な大きさに刻んだものに、少量の醤油を混ぜるだけ。ただ、ネットで、だし汁やめんつゆを使うレシピも見かけたので、いつかはそれらのレシピも試してみたいです…

黄色の部分は、毎回卵を使って酒・みりん・砂糖で味付けしていますが、ネット検索すると卵を使わず、人参を甘く煮たものでも美味しそうでした♪ オレンジ色が鮮やかな人参は見た目だけでなく、味でも他の具材と相性が良さそうです。

お肉の部分は毎回鶏ひき肉を使っていて、しょうが・酒・砂糖・みりん・醤油で味付けしています。ただ、これも豚ひき肉や牛ひき肉、合い挽き肉でも美味しそうです。

普段使い慣れている材料以外ではなかなか作る気力が起きませんが……たまには違う材料で作ってみるのも、気分転換になっていいのかなぁと思っています。