【牛乳なし・バターなし】冷凍ミックスベリーたっぷりのマフィン

先週、スーパーの冷凍コーナーでミックスベリーを見つけたので、それを使って休日にマフィンを焼きました。

冷凍ミックスベリーは10年以上前から1度は買ってみたいと思う食品の1つでしたが、毎回いろいろな理由をつけては購入を躊躇していました…

でも今回はなぜか猛烈に食べたくなったので、欲求のままに購入!

農薬や放射能など危険が伴うベリー類ですが…今回買ったベリーの内容は、イチゴ(モロッコ)、ブルーベリー(アメリカ)、ラズベリー(セルビア)、クランベリー(アメリカ)という4種類のミックス。

このベリーミックスをたっぷり入れて、ただし酸味が心配だったので砂糖を普段よりしっかり入れて焼いてみたら、とっても美味しかったです!次回は、砂糖の代わりにバナナを入れて作ってみよ~っと。

【直径7cmマフィン×6個分材料】

  • 太白胡麻油  60g
  • 砂糖(素焚糖)50g
  • 卵    1個
  • 冷凍ミックスベリー(冷凍のまま) 130g
  • 薄力粉  110g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

材料を上から順番に混ぜたら、型へ流し込みます。

今回も太白胡麻油を使いましたが、バターよりも扱いやすくて常温に戻す手間も省けて◎しかもバターよりも香ばしく焼けるし。

180℃のオーブン(下段)で30分焼いて、冷めたら完成。

今回初めてベリーミックスを使ったのですが、見栄えのする食材だなぁと思いました♪ マフィンだけでなくパウンドケーキに入れてもいいかも。

しかも数種類のベリーが入っているので味に変化があって飽きないし(食べすぎには注意ですが)、お菓子作りに最適な食材の1つだと思いました。