【砂糖不使用・牛乳なし・バターなし】冷凍ミックスベリーとバナナのマフィン

先日、【バターなし】冷凍ミックスベリーたっぷりのマフィンを焼きましたが、今回は砂糖を入れず、代わりにバナナを入れて焼いてみました。

砂糖を入れない分甘さ控えめでしたが、美味しいマフィンが焼けました♪ ミックスベリーの酸味がバナナで緩和され、ちょうどいい甘さになっています。

【直径7cmマフィン×6個分】

  • 太白胡麻油 60g
  • 卵     1個
  • バナナ   大2本(約150g分)
  • 冷凍ミックスベリー 100g
  • 薄力粉   110g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

いつも通り材料を上から順番に混ぜたら、型へ流し込みます。粉類を入れた後は混ぜすぎないよう注意。

180℃のオーブン(下段)で30分焼き、冷めたら完成!

冷凍ミックスベリーを使ったマフィンが美味しいので、他にもいろいろ作ってみたくなっています。

今回焼いたバナナとミックスベリーのマフィンは、もしかするとパウンドケーキ型で焼いたほうが美味しいかも。

マフィン6個分材料はパウンドケーキ型×1個分材料と同量のため、どちらでも焼くことができます。ただ、中身によってパウンドケーキ型のほうが美味しいと感じる場合があるんですよね。

お菓子作りの世界も奥が深そうですが、これからもいろいろ試しながら作ってみようと思います!