唐招提寺から薬師寺はすぐだが、薬師寺から法隆寺へバスで行くときは注意

世界遺産・唐招提寺から薬師寺までは徒歩5分ほどの距離だったので、歩いて行こうと思いましたが、ちょうどバスが来たので唐招提寺前のバス停から乗車。

ほんの数十秒の乗車時間で、薬師寺最寄りの「薬師寺」バス停に到着。

下車して法隆寺行きの時刻表を確認すると、奈良県総合医療センター行きの時刻表しか載っていません…

その後に来たバスの運転手さんに伺ったところ、「薬師寺」バス停には法隆寺行きバスは通らないこと法隆寺行きバスに乗るには「薬師寺駐車場」か「薬師寺東口」バス停へ行く必要があること、を教えてもらいました。

その後、薬師寺を観光。

ただ薬師寺観光後、疲れていたせいかスマホ検索してもよく分からず、夫とすったもんだの末、「薬師寺」バス停に載っていた上記地図を見て、「薬師寺東口2」バス停へ歩いて行くことに決めました。

「薬師寺駐車場」バス停のほうが近かったのかもしれませんが、、、境内を通って迷うのが嫌でパスしました。

そんなこんなで500mほど歩いた結果、なんとか「薬師寺東口」バス停を発見!大きい道路に出て、道路反対側の右斜め前にありました。

すぐさま時刻表を確認すると、1時間に1本しかないことが判明。

JR奈良駅の奈良交通バス案内所で、「奈良公園・西の京・法隆寺1dayパス」(1000円)購入時、駅員さんが時刻表をくれて、法隆寺行きのバス本数が少ないことを教えてくれましたが、まさにこれでした…

仕方なく、次のバスが来るまでの30分で、近くの喫茶店へ。

そこでサンドウィッチを急いで食し(食べきれなかった分はセルフテイクアウト)、13時過ぎのバスに乗車して法隆寺へ向かいました。

「薬師寺東口」バス停に載っていた地図では、「薬師寺東口」から「法隆寺前」まではあまり距離がないように見えましたが、実際には1時間近くかかり、バス停もとんでもない数ありました…

途中、コスモスが有名らしい法起寺も通りました。

結局、法隆寺に到着したのは14時近く。平日の昼間でこれだけ時間がかかるなら、バスではなく電車で行ったほうがいいことは確実です。まぁ今回は薬師寺からだったので、ルート的に仕方ないですが…

JR奈良駅から法隆寺へ行く場合は、バスではなく電車(JR関西本線)で行く場合が多いようで、それだと片道220円・所要時間11分(快速の場合)でJR法隆寺駅まで行けます。そこから法隆寺までバスへ行く形です。

法隆寺についてはまた明日書こうと思います~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
国内
ぺんぎんメモ