観光しながら金沢グルメを堪能【前編】

今月始め、人生初の金沢へ行ってきました。

北陸新幹線が開通した頃から気になっていたのですが、なかなか機会をつくれず…今回やっと行くことができました。

金沢市内を周遊バスで観光しながら、ご当地グルメを堪能♪九谷焼も買えて大満足の旅となりました♪

まず羽田から小松空港へ(1時間)、そこからバスで金沢駅へ(50分)。

今回、航空券&ホテルで予約しましたが、東京駅から新幹線でも所要時間・費用は変わらない気がしました、、、次回は新幹線にしよう。

金沢駅到着後ホテルに荷物を預けて、名産品が売っている「あんと」という駅ビルフロアへ。

ここではお土産を買ったり、夕食を買ったり、久谷焼を買ったり、滞在中何度もお世話になりました。

「はなことたろう」という、ココア羊羹と抹茶カステラのお菓子を購入。金粉が乗っていて、金沢っぽい。

原材料に砂糖が多いこともあり、3週間くらい日持ちするようです。

北陸で有名なビーバー。美味しかったのと疲れていたのとで、数種類の味を食べ比べしました(結果、肌荒れした)。

あと、不室屋というお麩のお店で、麩菓子を買いました。これが美味しかったな~

久谷焼の箸置き。裏に朱字で「久谷」と書かれています。高価なものではないのに、店員さんが丁寧に包んでくれて嬉しかった。

金沢の方、観光案内所の方もお店の方もそうですが、皆さんとても親切で品が良くて、見習いたいことが多くありました。

ちなみに、上記お土産を買う前に「あんと」奥にあった「魚菜屋」で昼食。

開店と同時に入ったのに、次から次へとお客さんが来てすぐ満席に。

私と夫が頼んだランチの海鮮丼?が絶品だったのですが、後から来たお客さんも軒並みそれを頼んでいたので当たりだったみたいです。

このお店以外にも「あんと」には、いくつかコスパの良い食事処があったようなので、ご当地グルメを堪能するのにも便利な駅ビルでした。

長くなるので続きはまた次回~