【減農薬・無化学肥料】青森県産ユッキーファームのりんご(シナノスイート)が絶品

昨年、「ふるさと21」というサイトで何度も注文した、無農薬・無化学肥料・自然農法りんご♪

今年も同サイトで注文しようと思い、何度かサイトをチェックしていたのですが、昨年同期よりも値段が高いため、今回は違うサイトで注文してみました。

今回注文したのは、青森県南部町にある「ユッキーファーム」という佐々木幸雄さんが作っておられる、減農薬・無化学肥料のりんご。

注文して3日後に届いた、「シナノスイート 秀品・訳あり混載(小玉) 9kg 減農薬 無化学肥料 青森県南部産 りんご 家庭用 46〜60玉 送料無料」。

2段梱包のせいか梱包材が丁寧にしっかり入れられていて、惚れ惚れするような美しいりんごが並んでいました!

1段目が中玉で23個、2段目が小玉で30個、計53個入り。これで5000円弱です。

同梱されていたユッキーファームさんについての説明書に、土には自家製有機肥料を使っており、鶏糞の鳥の餌(遺伝子組み換え・添加剤飼料は与えない)にまでこだわっていることが書かれていました。

「他の農園とは、草が違います。草を見ると、どんな栽培の方法を行っているか、ハッキリ分かります」とのこと。

5kgより9kgのほうがお得だったのと、りんごをたっぷり使った焼き菓子を作りたかったので、大量買い!自分へのささやかな退職祝です。

さっそく皮のまま食べましたが、とてもジューシーで甘い!!

ただ皮は食感的にどうも苦手なので、少し食べてからは皮をむいて食べました。夫は「これは美味しい!」と毎日皮のまま食べています。

シナノスイートは「ふじ」と「つがる」の交配種だそうですが、今回食べてみて「王林」と同じくらい酸味が少なく、食べやすいりんごだなぁと思いました。

こんなに美味しいりんごをお菓子に使うのは、なんだかもったいないような気もしますが…

美味しいりんごだからこそ、生でも食べつつ、焼き菓子にも使って、堪能しようと思います!