自然災害大国では防衛より防災、ポータブル電源を充電

能登震災翌日、今度は羽田空港で飛行機炎上と年始からしんどい出来事が続いています…

能登震災に対してできることを調べましたが、今のところは信頼できる機関から寄付することくらいしかないようで…

昨日金融機関から寄付して無力感をなだめてきました。

新潟中越地震のときボランティアとして現地へ入った際も、支援物資、ボランティア、その他被災地以外の人間が考えつくことは、

現地の方からすると迷惑になる場合も多いことが分かり、信頼できる組織の炊き出しや給水を除いては、一般人が現地の方にできることは少ないのかも…と思っています。

自衛隊員の方、炊き出しを行っている方、海外を含むジャーナリストの方々が、今も余震が続く現地で活動されていますが、、、頭が下がる思いです。

と同時に、日本政府が近年防衛費を増やしたりアメリカに献金したりしていますが…自然災害大国では防衛より防災だなと。

jackery ポータブル電源 708+ソーラーパネル100を購入
先月、ついにJackeryポータブル電源708とソーラーパネルを購入しました(メーカー保証2年+1年保証延長付き)。 購入までは、価格が価格のために相当悩みましたが、、、 ちょうど30%OFFになっていたので、「この機会に買ってしまおう」と...

在住地域でもいつ大地震が起こるかわからないので、昨年買ったポータブル電源を満タンまで充電しておきました。

それにしても日本政府が、政府関係企業や外資を含む大企業の利権範囲外へは、ほとんど税金を使わないことに怒りと虚しさを覚えています。

そんなことを考えながら自宅にいると気分が沈んできたので、海沿いを散歩。

太陽にあたりながら歩いていると、少しずつ気分も上向いてくるような気がしました。

そういえば夫が「スーパーで売っていた」と嬉しそうに買ってきた、マルセイバターサンド。

賞味期限が長くないので2箱は冷凍。

ひさしぶりに食べて、小麦粉・砂糖たっぷりで甘いながらもやっぱり美味しいなぁと思いました。

別の日、今度は同じスーパーで「マルセイバターケーキっていうのが売っていた」とまた夫が買ってきました。

期待していなかったもののこれがなかなか美味しい!

小麦粉・砂糖を控えているのに…

そんな折、スーパーの冷凍コーナーで気になる餃子を見つけたので購入。

餃子は普段自作していますが、たまには違う味も食べたいな~と思ったのです。

なかなか良い価格なだけあって美味しかったのですが、スライスガーリック入りということでニンニクが強烈でした…

先月末からの頭痛は治ったものの腰痛がひどいため、しばらくは好きなものを食べつつ安静に過ごそうと思います。