高橋豆腐店のがんもどきが美味しい(JAさがみ わいわい市)

先日「JAさがみ わいわい市」へ行ってきました。

産地的に少々不安はありますが、有機栽培・無農薬栽培の新鮮野菜が売っていることが多いので、ときどき行ってはいろいろ購入しています。

開店時間は9時半ですが、このがんもどきが入荷するのは10時半~11時くらいのようです。

さて、最近知った商品である「高橋豆腐店」のがんもどきは、近所のスーパーで売られている各がんもどきとは違う味わいで絶品!密かな好物になっています。

以前、わいわい市場の売場に高橋豆腐店の方がいらしていて、このがんもどきの詳細を直接聞いたことも影響しているかもしれません。

このがんもどきは、「津久井在来種」という藤沢産大豆を使って作られており、その他の材料も藤沢産野菜を中心に作られているそうです。

何とも言えない旨みたっぷりでジューシーながんもどきは、製法だけでなくそんな原材料とも無関係ではないはず。

このがんもどきを使った煮物やおでんは絶品ですが、がんもどきだけ煮ても十分美味しいです!

大1個タイプと小5個タイプが売っていますが、毎回小5個タイプを買っています(1袋260円)。ずっしり詰まっているので、小1個でも十分な大きさです。

原材料は以下の通り。

国産大豆、卵、大和芋、砂糖、魚肉、人参、わかめ、塩、醤油(小麦を含む)、食用植物油脂、凝固剤(塩化マグネシウム)

このがんもどきを食べていると、昔バイトしていた居酒屋の店主が、近所の豆腐屋さんで買っていたがんもどきを思い出します。

購入したがんもどきは、カレー味に煮てお通しとして出していましたが、美味しくてお客さんにも好評でしたし私も好きでした♪

いつか美味しいがんもどきを見つけたらその味を再現したいと思っていましたが、このがんもどきでなら実現できるかもしれません。