簡単で美味しい夕食献立を考えているが思い付かない

以前にも似たようなことを書いた気がしますが、、、

4月からまた外勤を始めると、夕食を作る時間と気力を確保できなくなる可能性が高く、夕食の献立に悩みそうな気がしています。

副菜みたいなものは休日に作り置くとして(作る気力があれば、、、)、問題は主菜。

短時間で簡単に作れるものがいいのですが、ワンパターンになりがちです。

個人的には、日本食で安全性の高い食品なら毎日同じ献立でもいいので、

独身1人暮らしだったら毎日ご飯・味噌汁・納豆だったかもしれません。

ただ夫がいるとそうもいかず、食事は毎日違うものにしてよ圧力がかかってきます、、、

ちなみに、今年初めて作って簡単だった主菜は、焼き鳥!

ずっと面倒そうで敬遠していたのですが、作ってみたらこれまで作った鶏肉料理の中で1番簡単でした!

鶏肉をカットして下味を付け、長ネギと一緒に焼いてタレを絡めるだけ。

他に、豚肉の野菜巻きも、塩コショウと焼肉のタレの味付けなので美味しいですが、

巻くのが面倒なので、今後は巻かずにそのまま炒める方法にしようと思っています。

焼き魚も簡単ですが、個人的に魚介類があまり得意でないので、災害用に在庫している缶詰類をたまには利用しようかと考えています。

豚汁が美味しい季節ならおにぎりでもいいですが、これから暑い季節になるとそうもいかないので、

簡単に作れてご飯が進む、メイン料理の開拓をする必要がありそうです。

今のところ、時短で作れて美味しく食べられそうな主菜が、下記くらいしか思い付きません、、、

  • 生姜焼き
  • ホイコーロー
  • 麻婆豆腐(ナス)
  • 野菜炒め
  • 三色丼
  • タコライス
  • ビビンバ

以前なら、キムチ炒飯やオムライスなどでも良かったのですが、最近はなんだか飽きてしまいました。

まぁ作る気力と時間がなくなったら近所のお店でテイクアウトするか、休日なら夫に頼んでいつものハンバーグ定食を作ってもらおう、、、

とりあえず勤務開始までに、短時間で作れてご飯のおかずになる美味しい主菜を、できる限り探そうと思います。