国会図書館へ行ったり、根菜類たっぷりドライカレーを作ったり、ウチキパンを食べたり

先月、平日に休みがとれたので、約10年ぶりに国会図書館へ行ってきました。

以前作った入館カードが期限切れになっていたので、新館で手続きをしてから本館へ。

入口右にあるコインロッカーに傘を預けて(本当はバッグごと預けて、必要な物だけ透明袋へ入れるほうが良かったけど)、入館。

24年前に発行された雑誌に、読んで手元に置いておきたいページがあったので、入口PCで探しに探して、印刷を仮申し込み。

その後、受け取りコーナーで入館カードを出して、印刷申し込みを完了させて数分待機。

お金を払って印刷されたページを受け取り、即帰宅。

滞在時間は1時間しかなく、永田町駅2番出口までの道のりを考えると、費用対効果が薄かったように思えますが、ずっと読みたかった雑誌内容を読めたうえ、手元に置いておける嬉しさのほうが勝っているので自分的には◎

別の日は、備蓄用に買っておいた大豆水煮の賞味期限が迫っていたので、玉ねぎ、人参、切干大根、にんにく、生姜、豚ひき肉と一緒にドライカレーにしました。

これが絶品!だったので、絶対リピしようと決意。夫はドライカレーが苦手なので、自分用にどんどん食べようと思います!

その後、仕事用バッグを修理に出すため外出したついでに、元町ウチキパンでパンを買ってきました(クリームチーズとドライフルーツのパンがとても美味)♪

小麦粉を使用した食品の摂取は好ましくありませんが、仕事でストレスを感じる環境では、こうしたささやかな贅沢がメンタルには好ましく感じられます。

その他、先月はエアコン室外機のホースが壊れたので修理したり、腕時計の留め具が壊れたので留め具を買ったり、洗濯ハンガーが壊れたので新調したり、日常的に履くサンダルを夫とお揃いのメーカーで購入したり、洗濯ネットとマリンシューズを新調したり、使いやすい木べらを買い足したり。

単なる夏用出費か、ストレスによる買い物欲か、社会情勢に対処するための備蓄欲か分かりませんが、、、食品も含めて先月はいろいろな物を買った気がします。

まあ今後値上げが続くと、自由に買い物できなくなる可能性が高そうなので、今のうちにお気に入りのものは多めに買っておこうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
自由に過ごし中
ぺんぎんメモ