【砂糖・乳製品・小麦粉・アーモンドプードル不使用】絶品レシピ!マフィン型の米粉キャロットケーキ

先週、ひさしぶりにキャロットケーキを作りたくなったので、

【グルテンフリー・乳製品不使用・砂糖不使用・卵1個】米粉で簡単絶品キャロットケーキ

のレシピの「まるごと果実」(砂糖不使用ジャムみたいなもの)なしで、キャロットケーキを焼きました!

これは米粉とレーズンが苦手な夫にも大好評なレシピで、砂糖不使用、小麦粉不使用、乳製品不使用でもあるため、体への負担も少ないという意味で繰り返し作っています。

今月3回焼いてこのレシピの良さを再認識したので、有機レーズン、カリフォルニア産無添加ローストくるみ(生くるみより長期保存できる)、米粉、8号カップを買い足しました。

人参をすりおろす作業がなかなか大変ですが、ひさしぶりに作ったせいなのか、美味しいものが食べられるモチベーションがあったせいなのか、そこまで苦になりませんでした。

フロスティングクリームを上に乗せればさらに美味しいのでしょうが、このままでも十分美味しいので、今後もずっとこの食べ方でいくと思います。

ちなみに、今月ひさしぶりに作るまではパウンド型で作っていたのですが、そこまで味が変わらず、

マフィン型で焼くほうが焼き時間が短く済むため(180℃オーブン下段で25~30分)、キャロットケーキに関しては今後もマフィン型を使おうと思います。