ぺんぎんメモ

やっぱり美味しい青森銘菓の数々

time 2019/09/29

先日青森アンテナショップ(あおもり北彩館)で「南部せんべい」を爆買いした時に一緒に買った青森銘菓。それらの感想も書いておこうと思います。

まずは南部せんべい以外では1番好きな青森銘菓、「にんにくせんべい」。久々に食べてあまりに美味しさに感動していたら、中身の写真を撮り忘れました…

原材料をご覧いただいても分かるように、にんにくたっぷりの濃厚な味わい。ですが、えびも入っていて食べやすい味なので、お酒のおつまみにも最適です!ただ翌日は外出禁止ですが…

お次は「アップルスナック」。スライスしたりんごを油で揚げたものですが、りんごの品種別に味わえます。

こちらは「ジョナゴールド」の原材料。

こちらは「王林」の原材料。

続いて、「くるみのはね」というお菓子。鎌倉銘菓クルミっ子に似たお菓子ですが、こちらのほうがさっくりあっさりしている感じ。

原材料。

断面から見えるぎっしり詰まったクルミ。食べ応えのある甘いお菓子でした。

最後は「おろしりんご」。砂糖不使用のりんごすりおろしです。冷やしてそのまま飲みましたが、素材そのものを凝縮した優しい味でした。

今回購入した青森銘菓は期待通りどれも美味しかったので、近い将来また青森を訪ねて、美味しい食品を大量買いしよう!と思ったのでした。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、心理、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

[詳細]