やっぱり美味しい青森銘菓の数々

先日青森アンテナショップ(あおもり北彩館)で「南部せんべい」を爆買いした時に一緒に買った青森銘菓。それらの感想も書いておこうと思います!

まずは、南部せんべい以外では1番好きな青森銘菓、「にんにくせんべい」!久々に食べてあまりに美味しさに感動していたら、中身の写真を撮り忘れました…

原材料をご覧いただいても分かるように、にんにくたっぷりの濃厚な味わい♪ えびも入っていて食べやすい味なので、お酒のおつまみにも最適です!ただ翌日は外出禁止ですが…

お次は「アップルスナック」。スライスしたりんごを油で揚げたものですが、りんごの品種別に味わえます。

「ジョナゴールド」の原材料。

「王林」の原材料。

続いて、「くるみのはね」というお菓子。鎌倉銘菓「クルミっ子」に似たお菓子ですが、こちらのほうがさっくりあっさりしている感じ。

原材料はこの通り。製造地は弘前なんですね。

断面から見えるぎっしり詰まったクルミ。食べ応えのある甘いお菓子でした。

最後は「おろしりんご」。砂糖不使用のすりおろしりんごです。冷やしてそのまま飲みましたが、素材そのものを凝縮した優しい味でした♪

今回購入した青森銘菓は期待通りどれも美味しかったので、近い将来また青森を訪ねて美味しい食品を大量買いしよう!と思いました♪