【岡山1泊2日女ひとり旅】後楽園とアンソレイユのランチ

【岡山1泊2日女ひとり旅】大原美術館と美観地区
北海道から戻ってひと息ついた先月末、今度は1泊2日で岡山を1人旅してきました。 当初は数年ぶりに友人と会う予定でしたが都合がつかず、、、 そこで、以前仕事でお世話になった方から聞いていた、岡山後楽園と大原美術館を観光♪ そのほか気になってい...

の続きで、2日目。

昨夜ひさしぶりの1人旅で夜遅くまで出歩いたせいか興奮してあまり眠れず、起床後もだらだら。

そうは言ってもせっかくの旅行、重い腰を上げて9時前にはホテルを出発。

まず後楽園へ。

岡山駅1番のりばから、バスで10分です。

あいにく雨がパラついていましたが、日本三大庭園とよばれる大名庭園だけあって風情があります。

人が少ないのも影響しているかも。

入ってすぐ鳥の鳴き声がしたのでその方向へ歩いていくと、鶴が8羽くらいいました。

大切に飼われているようです。

とりあえず園内を1周しようと歩いていると、茶畑。

ここで摘まれた葉が岡山藩主に提供されていたらしい。

こちらは蓮畑。

ちょっと谷みたいな所にも蓮畑。

ピークはもう少し先のようですが、ちょうど季節のようです。

こちらは花菖蒲。

人が少ないので花も景色もまじまじと見つめて楽しめます。

岡山城は見えますが、それ以外のビル群は見えない岡山後楽園。

純粋に庭園を楽しめます。

今回は素通りでしたが、抹茶をいただけるお店もあり、自宅近くにあれば年パスを買って通いたい庭園です。

水田も。

広大な敷地ですが手入れが行き届いていて、至るところが絵になります。

ごちゃごちゃしておらず、かつ人が少なかったこともあってか、何とも居心地の良い空間でした。

庭園からは、築庭者である池田綱政さんが、財政再建を行いつつ治水事業や農村整備に尽力し、さらに能や和歌などを好む文化人であったことが感じられます。

栗林公園や浜離宮恩賜庭園も良かったですが、岡山後楽園もまた来たい庭園の1つになりました。

さて後楽園を堪能後、今回岡山に来るならぜひ行っておきたい場所がありました。

それが「アンソレイユ」というレストラン。

実はそこ、愛読ブログのブログ主さんが繰り返し訪れていて、1度行ってみたいと思っていた場所。

ここから歩いていけそうな距離だったので、お城を見ながらゆっくり向かうことに。

市内中心部?にある商店街からほど近い場所に、そのレストランはありました。

店員さんも皆感じが良いし、店内の雰囲気も良い。

おしゃれでリラックスできるこういう空間、友人と来てたくさんおしゃべりしたくなります。

サラダを前菜盛り合わせに変えてもらいました。

これボリューム満点ですが、ぜんぶ美味しくて感激!!

パスタは、夏野菜としらすのペペロンチーノにしました。

ブログ主さんは、このお店の生パスタを推していましたが、生パスタだけでなく前菜もとっても美味しかったです。

愛読ブログで頻繁に登場する場所に実際に来れて不思議な感じでしたが、こういうのもいいですね。

その後、空港へ行くまで時間があったので、商店街を散策。

せっかくだからと、短い区間でしたが路面電車にも乗り。

幼少期に来たらしいものの自ら訪れたのは初めての岡山でしたが、充実した時間を過ごせました。

次回岡山に来るときは友人との時間を楽しめればな~と思います♪