【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】旭山動物園、濃厚で美味しかった北海道ソフトクリーム

【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】ノシャップ水族館、絶品!宗谷の塩ソフト、サロベツ4号で旭川へ
の続きです。 3日目。 目覚ましの音で目が覚めると、窓の外はすでにお昼のような明るさ。 それもそのはず、この日、稚内の日の出は3時44分(日没は19時半)。 同じ夏至でも最北端の朝は早い、、、 連日の10時間睡眠と、稚内の空気に癒されたのか...

の続きです。

ついに旅行最終日。

もはや1週間以上北海道にいる感覚です。

最終日の今日は、旭川駅~旭山動物園~旭川駅~旭川空港という流れ。

数年前までは旭山動物園から旭川空港行バスも出ていたようですが、今は運休しているため観光後いったん駅まで戻ります。

朝食後、さっそく旭川駅6番バス乗り場から旭山動物園行きバスに乗車(片道大人500円・40分)。

行列で、、、直前に行くと座れない可能性大です。

ちなみに、PASMOやSuicaが使えないため、乗車券を事前購入(ツルハビル1階の券売機)。

まぁ、2人で行くなら1000円払えば良いのですが、、、

また、現地購入時の混雑を避けたかったため、旭山動物園入園券も事前購入しました(大人1000円)。

夫も私も初めての旭山動物園。

が、天候に恵まれすぎて、すでに30℃近い気温、、、

もはや時間的にも体力的にも全部見るのは不可能なので、見たい動物だけ見ることに。

キリン。

馬のような蹄、いくつもの頭のコブ、体全体の模様、何度見ても不思議な動物です。

ペンギンは混雑していたのでスルー。

あざらし館のアザラシは、稚内ノシャップ水族館のアザラシよりもかなり大きく、、、

こちらのほうがエサが豊富なのか(財政力の差)?

トラ、ライオン、エゾジカなどは日陰に避難して寝ていましたが、ダチョウはめちゃくちゃ元気だったので観察。

一通り見たところで休憩。

「あさひやまファームZoo」という売店で、牧場のソフトクリームとフライドポテトを購入。

期待していませんでしたが、、、両方とっても美味しい!!

北海道のソフトクリーム、ハズレがありません。

この売店、北海道産のオーガニックメニューを提供していると謳っているだけあり、どれも美味しそうでした。

気温は高いですが、湿度が低いため日陰に入ると涼しくて気持ちいい旭山動物園。

動物との距離も近く、短時間滞在でしたがとても楽しめる場所でした。

何か記念になるものをと思い、絵ハガキを購入。

旭川駅まで戻り、駅でパンを買って、旭川空港行きバスに乗車。

行ほどではないにせよ、乗車率80%近いバスでした。

片道大人750円だったので2人で1500円払えばいいと思い、乗車券の事前購入はせず。

旭川空港到着後、夫がメロンソフトクリームを食べていたので少しもらう。

ジェラート風でさっぱりしていて美味しい!

北海道滞在中、計5回ソフトクリームを食べたが、どれも美味しかったです(乳製品の摂りすぎかも…)。

搭乗口で待つ間、パンを食べながら旅の余韻に浸る。

やっぱり旅行は、人が少ない時期に、美味しいものを食べて、好きな場所を好きなだけ見るのが最高!

お金と時間と体力が許せばですが、、、

そんな感じで、明日稚内で泊まったホテルのことを書いたら、稚内・旭川旅行記は終わりにしたいと思います。