箱根湯本駅前では毎回スイーツを買っている

毎回、箱根湯本駅へ行くと立ち寄るのが、菜の花というお菓子屋さん。

ここの「箱根のお月さま。」というお饅頭が好きで毎回買っています。

大きさ・生地の柔らかさ・もちもちした食感・しつこくない甘さが絶妙なんですよね~

原材料には、沖縄波照間産の黒糖、沖縄のぬちまーすというお塩、北海道十勝の特別栽培(減農薬)の小豆を使用。

写真左の「ご黒ろうさん。」というお饅頭も美味しいですが、「箱根のお月さま。」の方が好みです♪

他に、「小田原うさぎ。」というお菓子も好きです。

見た目は普通のどら焼きですが、生地がふわふわ・中にバターが入っている・餡の甘さが控えめ・できたてが食べられる、ので最高に美味しい!

ちなみに、こちらも北海道十勝の特別栽培(減農薬)小豆を使用しているほか、国内産小麦粉、新鮮な卵、ハチミツ、とろける純バターなど美味しい要素が凝縮されています。

他に、駅前商店街にある菊川商店の「箱根まんじゅう」や、駅からは少し離れていますが、ちもとの「湯もち」も美味しいです!

ちなみに、ちもとには喫茶もあります。

10席ほどの規模ですが白を基調とした洋風の店内で、美味しいスイーツが味わえます♪

ここで頂いたことがあるのは、わらび餅、湯もち、抹茶(京都産の無農薬抹茶)。

全てが美味しく大満足でしたが、特に美味しかったのが抹茶!

個人的におかわりしたいほどでした。器も素敵~

ガイドブックにも掲載されている、箱根SAGAMIYAもおすすめです。

1番右のお菓子がナッツヴェッセル

ここの「ナッツヴェセル」が美味しい!

原材料からも甘さが伝わってきますが、ナッツたっぷりで美味しいんですよね~

チョコレート風の見た目ですが、キャラメル風味のお菓子です。

箱根湯本駅前にはそうした美味しいスイーツ店が並んでいるので、近くを通ったらフラ~っと入ってその場で買って食べるものいいかもしれません。

箱根に来るときはだいたい疲れているせいか、毎回どうもスイーツに手が伸びてしまいます。