初期設定が面倒だけど、mineo端末購入でラクだったスマホ機種変更

mineo(マイネオ)はヨドバシカメラでも即日開通
格安SIM乗り換え診断サイトにより、mineoに決定 auからmineoへMNPでの乗り換える際のポイント4つ で以前から、auからmineo(マイネオ)へSIM会社を乗り換えるとお話していましたが、とうとう乗り換えてきました! mineo...

で約7年前に購入したASUSスマホ。

その前使っていたiphone6を画面破損させてしまい購入したものです。

同じタイミングで、ガラケーからスマホに替えるという夫も同じ機種を購入しました。

ただここ数年、古い機種でアップデートが追い付かず、数年前から夫のLINEアプリに不具合が出たり、私のスマホの反応も悪くなってきたりしていたので、

何度か機種変更しないと~と思いつつ、「でも、まだ動いてるし…」という気持ちでいました。

でも約7年使ったし、機種変更する精神的余裕があるのは今しかない!と思い、先月mineoマイページから機種変更。

結果、機種変更そのものはmineo端末を購入して機種変更したため、nanoSIMからmicroSIMへの変更手続きもなくラクチンでした。

受付時間内に、マイページから回線切替手続きを申し込めばいいだけ!

ただ、充電器が付いていないので、他サイトでtype-Cケーブル、あとスマホカバーを購入。

同じ流れで、夫のスマホも機種変更し、ケーブルとスマホカバーを購入しました。

自宅にいながらすべて完了したので、これはラクだと感動。

配達員の方が丁寧に届けてくれたし、端末が届いた時点でSIMカードはすでに装着済みだったので。

ただですね、面倒が2つあり、、、

小さな面倒は、旧SIMカードがDプランの場合、今まで使っていたSIMカードを返却する必要があること(送料こちら負担)。

これは、夫スマホの初期設定も終わったら、2人分まとめて返却しようと思います。

そして大きな面倒は、初期設定含め、これまで使っていたスマホと同じような状態で使えるように設定すること…

これが滅茶苦茶ストレス!

文字入力、アプリ引継ぎ、データ移行その他諸々…

同じandroidですが、今回買ったスマホはASUSではなくSHARPなのでいろいろと違いが…

やっぱり高価で重くて大きくても、前回と同じASUSにしておくべきだったか、、、?

と思いつつ、何事も経験ということで…wifi環境でデータ移行とアプリダウンロードを終わらせました。

結局、新しいスマホに慣れてくると、画面は綺麗だし、容量は大きいし、動作もスイスイで、機種変更して良かったな~と思っています。