マルマン無添加生みそ ― 樽から生詰め

これまでマルマン無添加味噌を使っていましたが、なるべく昔ながらの製法で作っている味噌に変えたいと思い、

同じメーカーの「無添加生みそ(赤)天日塩使用」を買ってみました。

この商品は、仕込水に日本の名水百選の「猿庫の泉の原水」を使用しているそうです。

以前の味噌と同じく、大豆・米・食塩のみの原材料。

とはいえ、原材料はすべて外国産でしょうから、昔の味噌とはだいぶ違うと思います。

ただ、値段は以前のものより少し高いくらいだったので、継続して買うのに支障はなさそうです。

と言いつつも、美味しいのですが何だか味が少し薄いように感じました(これまで食べていた味噌が濃い味だったのかもしれません)。

今のところ安全な国産原料で作った味噌を買う財力に乏しいので、とりあえず無くなるまではこの味噌を使って、その後はまたマルマン無添加味噌へ戻す可能性が高そうです。