奈良で天然酵母のパンと原料のいい焼き菓子を買う

先日、奈良で買ったパンや焼き菓子が美味しかったのでご紹介♪

奈良県は農産物が豊富に育つ土地らしく、JR奈良駅東口から奈良公園・興福寺方面へ行く通りには、地元名産品を売るお店が多くありました!

こうした豆類をはじめ、野菜、お米、雑穀など「これも奈良県産!?」とびっくりするほど、多くの奈良県産食材が売っていました。

そんな中購入したのがパン。

「元」という天然酵母のパン屋さんのパンが売っていたので、フランスパンとカレーパンを購入。カレーパンの写真を撮り忘れたのですが、どちらも乳製品・マーガリン・卵不使用のパンでした。

奈良県産小麦粉やヒマラヤ塩など、原材料にこだわってパンを作っているお店のようです。

それ以外にはシフォンケーキも売っていて、原料もシンプルだったので購入。

帰宅して食べてみると、甘さ控えめで美味しいシフォンケーキでした♪

また、奈良土産として有名なバームクーヘンのお店「鹿野」(ろくや)で、バウムクーヘンも購入♪

夫と自分用に、角バームクーヘンのカットサイズを2つお買い上げ。ホールサイズや違う味も売っていましたが、大量摂取はできないので定番の味だけにしました。

バウムクーヘンの原料としてよく使われるショートニング不使用で、美味しかったです。

他にも、奈良名物「柿の葉ずし」のお店や、

千代紙や仏像を筆頭とする伝統工芸品などを扱うお店があり、学生時代の修学旅行を思い出して懐かしくなりました。

もちろん、奈良漬のお店もありました。最近では、奈良漬ケーキなんていうのも売っているようです。

量は少なめでしたが、奈良名物をいろいろ買えて楽しかった~

次回訪ねる機会があったら、今度は大量買いできるよう準備して行こうと思います!