「味付け煮玉子」めんつゆ・にんにくレシピが簡単美味しい

ラーメン屋さんで食べたことのある、味付け煮卵(半熟)を作りたいなあと思いつつ、面倒なんだろうなと長年敬遠していました。

でも、最近クックパッドでシェフ直伝!ラーメン屋の半熟味付け煮玉子というレシピを見つけたので作ってみたところ、簡単に美味しい半熟味付け煮玉子が完成!

卵を6分ほど茹でて、よく冷ましてから殻をむき、タレ(めんつゆ・みりん・にんにく)に漬けて、冷蔵庫で一晩置くだけ!

【卵2個分材料】

  • 卵   2個
  • めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
  • みりん  大さじ1.5
  • にんにくみじんぎり 1片

漬ける容器はジップロックなどの袋でも良いみたいですが、個人的にはハコモノ容器が安定感があって好きです。

カットしたところの写真を撮り忘れましたが、半熟でとろとろでした。

お弁当のおかずにするには、もう少し茹でた方が良いかもしれません。何度か作って、好みの煮玉子を作りたいと思います!