ぺんぎんメモ

簡単美味しいポトフ(コンソメ&たっぷり野菜)

time 2017/11/26

学生時代から作っていた料理にポトフがあります。野菜をたっぷり摂れるし簡単なので、寒くなると頻繁に作っていました。

具材は毎回決まっていて、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ウインナー。たまにカブを入れることもありましたが、学生なのでおしゃれな具材は入れられませんw

これらを大きめにカットして、濃い目のコンソメスープに投入して柔らかくなるまで煮込み、最後に塩・黒コショウしたら完成。

美味しく作るコツは、

  • コンソメスープを濃い目にすること(野菜から水分が出るため)
  • じゃがいもは、玉ねぎと人参が柔らかくなってから投入すること(大きくカットしても溶ける)
  • ウインナーはじゃがいもが柔らかくなってから最後に入れること(煮込み過ぎるとウインナー自体に味がなくなる)

ポトフってもともとはアフリカ料理で具材はじゃがいもと塩だけなんだそう!ですが、それだと私は満足できないので、今では自由に好きな野菜を煮込んで具だくさんで食べています。

ウインナーを手羽先に替えたり、お好みで粒マスタードを付けて食べても美味しいです♪ 寒くなってきましたが、こうした体が温まる根菜類と汁物を摂取しながら、体調管理に努めていきたいものです。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]