高松移住の前は、神戸移住を考えていた

今のところ移住先としては香川県高松市を考えていますが、そうなるまでには色々な土地を検討しました。その1つが兵庫県神戸市です。

神戸は幼少期から度々旅行をしていて、親切な人に多く恵まれた経験があったのと、靴を造っている会社が多くて魅力的だったので移住先候補に挙げていました。実際、神戸にある靴のデザイン会社に応募して面接を受けに行ったこともあります。

きっとその会社に採用されていたら移住を決めていたと思いますが、縁がなかったのでしょう、その後神戸への移住を諦めて、行き着いたのが香川県でした。

神戸以外の土地で、西日本の、原発かそこそこ離れていて、ある程度栄えていて、交通アクセスが良くて、日照時間が長くて、醤油と味噌が甘くない土地で、となると随分絞られて、結果香川県高松市となったのです。

高松市は縁もゆかりもない土地ですが、神戸と同じように幼少期から何度か行ったことがあり、良い印象を持っていたのが大きいです。

うどんはそこまで好みませんが、その他の食べ物が全て美味しい!!それは、同じ四国の高知県や徳島県から新鮮な野菜が手に入ることや、瀬戸内海の海産物に恵まれていることも大きいと思います。

また、高松市内での買い物は丸亀商店街、高松三越、ゆめタウンで済みますし、関西へのアクセス(高速バス)、関東へのアクセス(高松駅から高松空港までバスで30分)も万全なので、他県での買い物や観光を楽しむこともできます♪

どこに住んでいても危険はあるため、今後どういった選択をする必要性が出てくるか分かりませんが、その時々で自分の価値観に合った移住先を選びたいです。