「華正樓」の肉まんを味わう

最近外出時に肉まんが食べたくなったので、初めて「華正樓」の肉まんを買いました(税込465円/個)。

ここの肉まんは中国古来の製法で手作りされている肉まんだそうで、3個入りを購入したのですが大きくてズッシリ重みを感じました。

冷蔵状態で売っているので、持ち帰って蒸かして食べます。

我が家には蒸し器がないので、ネットで見つけたフライパンを使った蒸し方で蒸してみました。

まず、フライパンに2cmほど水を入れてクッキングシートを敷き、その上に肉まんを乗せてフタをします。

そして沸騰させてから10分ほど蒸せば、フワフワモチモチ肉まんの完成!

ただこの方法だと、余程厚みのあるフライパンでないと肉まんの頂上部分が潰されてしまうことと、底の部分が硬くなってしまうことが難点…収納場所がないですが蒸し器が欲しくなりました。

その後、スチームプレートを購入したので、鍋できちんと蒸せるようになりました♪

蒸し上がった肉まんは、生地も中身も美味しくて大満足!!

お肉は苦手ですし小麦粉摂取も控えたいところですが、この肉まんは肉々しさ・クセがなくて食べやすい!夫も「ここの肉まんが1番旨い」と絶賛しています。

少し涼しくなってきたせいか、こういうフワフワモチモチした温かいものが急に食べたくなってきます。

筍が入っているのが少々不安ですが(産地不明)、比較的原料が良いせいか(小麦粉も品質が良いものらしい)、食後の胃もたれもありませんでした。

良いお値段がしますが、他のお店の肉まんをいろいろ食べた結果、華正樓の肉まんが1番美味しいと感じたので、今後も肉まんを食べたいときは華正樓で買うつもりです。