ぺんぎんメモ

解約したiphoneはWi-Fiに繋がりにくいけど海外旅行に最適

time 2018/06/10

以前使っていたiPhone4。普段は使わないのでしまってあるのですが、海外へ行くときには充電器とともに携行しています。

というのも、普段使っているスマホを海外へ持って行って紛失したら面倒ということと、設定ミスでモバイルデータ機能がonとなり高額通信料を請求されるのが怖いこと、また今使っているスマホは台湾メーカーのZenfoneMax3ゆえに画質がイマイチなことにより、解約したiPhone4はこれらの不安を全て軽減してくれるので海外へ行く際には携行しています。

iPhoneとZenfoneMax3の文字入力方法には若干違いがありますが、旅行に使うくらいなのでさほど不便さは感じません。フリーWi-fiが使える場所(グアムの場合はホテルロビーやショッピングセンター)でネット接続し、メールの確認ができるのは本当に助かります。

ただメール機能については年々セキュリティが厳しくなっているようで、普段使っていない端末からのアクセス(ログイン)はかなり難しく、今回のグアムにおける本人認証には結構な時間を要してしまいました。

ゆえに、海外で使う端末が普段使っている端末と異なる場合には、海外で使う端末で海外渡航前に一度国内にて数回アクセスしておいて、その端末からのアクセスも本人と認識させておくことが必須だと思います。

今回のグアム滞在時には時間にゆとりがあったので、ホテルロビーでWi-fi接続して新しいアプリもインストールできましたし、twitterの投稿もできて満足でした。そんな訳で、次回以降もお世話になる予定です。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]