「サラリーマン体操」で元気が出るかは不明

ときどき見ているyoutubeのおすすめ動画欄に、突如として現れた「サラリーマン体操」。

リアルタイムで知らない私は、始め何のことか分からずスルーしていましたが、何度も表示されるので気になって見てみると…大ウケしてしまいました(笑)

どうやらこの「サラリーマン体操」、過去NHKで放送されていた番組だそうです。確かに人気を博していたのも納得の内容です。

が、現代だと倫理的に?抵触しそうな内容も含まれているので、よくNHKでやっていたなぁという感じ(当時だから放送可能だったのかも)。

そんなサラリーマン体操の動画は休日前に見ると元気になれそうですが、出勤前に見るといろいろ萎えそう…というのも現代だと笑えないえげつない内容が多いからです。

当時、どの時間帯・曜日に放送されていたのか不明ですが、見る人によっては結構堪える番組かもしれません。

リアル過ぎると笑いよりもダメージのほうが大きくて、いろいろと考えさせられてしまいそうです…ネタとしては面白くていいのかもしれませんが。

ちなみに、これまで勤務したどの会社でも、「サラリーマンは大変だなあ」とひしひし感じていました。

大企業であればあるほど派閥もあり、主流だった派閥でも上がコケれば皆コケるという感じで、外野で見ているだけでも怖かったです…

また、上司も自分より有能な部下は早々に叩いておくので、出世していくのは目立たず無難な中レベル。まぁ出世が良いことなのかはおいといて…

さらに上層部も脅かすほどの有能な人材は、上層部に有能な人材がいない限り、潰されるか島流しなどの冷遇を受けるケースが多かったです…

そんなサラリーマン、自営業よりは安定した生活を営めそうですが(少しずつ変わってきているかも?)、やっぱり精神的に強くないと継続するのは難しいと身をもって感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
疲れていると〇〇
ぺんぎんメモ