ぺんぎんメモ

「ズッキーニと厚揚げのマリネ」が美味しい

time 2016/09/26

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%8d%ef%bc%92
『ESSE 作り置きサラダとマリネ』に掲載されている「ズッキーニと厚揚げのマリネ」を作ってみました。最近この本のレシピにハマっていて、簡単に作れそうな作り置きレシピを探している日々です。普段ズッキーニを食べない夫に好評だったので、食べやすい味なのだと思います。

(作り方)

  1. ズッキーニを2cm輪切り、厚揚げも2cm角にカットする。
  2. 1をオリーブオイルをひいた中火のフライパンで両面を焼色が付くまで焼く。
  3. 焼けたら保存容器に入れ、ニンニク、赤唐辛子、酢、砂糖と塩、粗びき胡椒を合わせたものをかけて絡める。
  4. 10分後、オリーブオイルをかけて冷めたら冷蔵庫で保存する。

厚揚げは味噌や醤油、豆腐と同じように日本人に合った大豆製品で、栄養が豊富であるだけでなく、身体への負担も少ないので積極的に摂取しています。ただ身体を冷やす食品なので、身体を温める食材と一緒に摂取したほうがいいかもしれません。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]