足裏がつるのを予防できるツボ

以前、就寝中によく足裏がつることがあり、疲労や寒さ、水分不足などの複合要因によって起こるようですが、快眠ができず困っていました。

そこで寝る前に湯船や布団の中で、アキレス腱(足首の後ろ側、かかとの上の部分)を適度にもんでおくようにしました。

ちょっと痛いのですが、、、これをやるようになって以降、1度も足がつっていません。

以前スポーツをしている時に、ふくらはぎをもむのは良いと聞いたことがありますが、その下部をもむことにもメリットがあったとは驚きです。

湯船に浸かっている際は、足全体をマッサージするようにしていますが、今後はアキレス腱も意識してマッサージするように習慣化したいと思います。