ぺんぎんメモ

足裏がつるのを予防できる簡単な方法

time 2019/02/12

以前、就寝中によく足裏がつっていました。疲労や寒さ、水分不足などの複合要因によって起こるようですが、どちらにせよ快適睡眠ができずに困っていました。

そこで寝る前に湯船や布団の中で、アキレス腱(足首の後ろ側、かかとの上の部分)を適度にもんでおくようにしました。少々痛いんですが…

こうするようになってから、それ以降1度も足がつることがなくなりました。どういう効果があってつらないのかは不明ですが、つらなくなったおかげで快適睡眠を享受しています。

以前スポーツをしている時に、ふくらはぎをもむのは良いと聞いていましたが、その下部をもむことにもメリットがあったとは。近年、足裏マッサージはよく聞くようになりましたが、それ以外の部分も毎晩適度にマッサージしておくと、快適生活を維持しやすいのかもしれません。

習慣化しないと忘れがちですが、毎晩筋トレ以外にもひそかに続けています。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]