自分でiPhone4のバッテリーを交換しようとしたけど、星形ネジが回らず断念、が充電器を交換したら電池長持ち

以前解約したiPhone4を海外旅行で使っていると書きましたが、iPhone4を購入してから7年以上経っているせいか、電池の持ちが悪くなってきました。

とはいえ古い機種のせいか、近くで修理できるお店も見つからなかったので、ネットでバッテリーを購入し自分で交換することに。

yahooショッピングで「アップル純正 新品 未使用 iPhone4 バッテリー 電池 1420mAh  高品質 交換用  1,580円」を購入し、100均で極小ドライバーを購入。

youtubeの交換方法を参照しながら、まず星形ドライバーを使ってドックコネクタ両脇のネジを外そうしたところ、1つのネジはすぐに回りました。

が、もう1つは何度やっても回らない……ドライバーをあれこれ変えたり、温めたり、潤滑油を塗ったり、ドライバー先に瞬間接着剤を付けたり等々、色々試しましたがどれもダメ。

よく見ると、使っている間にドライバーの先がつぶれてしまっていました…100均だから仕方ないかな?このまま続けるとネジをなめてしまいそうなので一旦中止。

仕方なくネットで「儀助 超精密ドライバーセット 6本組」(約300円)を購入し、再チャレンジ。

が、同じく先がつぶれて撃沈…

よく見ると、回らないほうのネジは元々斜めに締まっており、素人には均一に力をかけることが難しそう。

これ以上やっても埒があきそうにないので、iPhone4のバッテリー交換可能店へ持って行き交換してもらおうとしましたが、ネットで探す限り危険そうなお店しかない…

だいたいiPhone4の修理可能店自体が少なく、ネットで評判が良いお店に電話してみるも「うちはもう、4の修理はやってないんですよー」という切ない答え…

バッテリー代約1600円、ドライバー代約400円の計2000円出費は仕方ないにしても、このままだと悔しいので、危険なお店に修理してもらおうか悩んでいた所、ちょうど注文していたiPhone充電器が到着。

実は、今にも切れそうなボロボロの充電器コードだったので、新品を注文しておいたのです。

そんな新品充電器で改めて充電したところ、 以前であれば何もしない場合でも1日半で電池切れを起こしていたiPhone4が、1日経っても電池が満タン!

2日経っても7割以上電池が残っていて、結果5日目の夕方まで持ちました。

結局、電池の持ちが悪くなった原因は、バッテリーの消耗ではなく(それも多少は影響していると思いますが)、充電器の劣化できちんと充電ができていなかったからのようです。

コードが切れそうになるまで充電器を酷使せず、もっと早く交換しておけば良かった…

それでも今、充電器を交換しておいて良かったと思うことにします。

もししていなければ、ネットで探した修理店へ駆け込み、数千円かけてiPhone4のバッテリー交換をしてもらったのに、いまだに電池切れが早い可能性もあったわけですからね…

ちなみに、せっかく購入したバッテリーやドライバーですが、時が来るまで?大切に保管しておこうと思います。