痩せているときに下着や服を買ってはいけない

年末年始に食べすぎたせいか、下半身が大幅に膨張しているのを感じています…特に、腹部の膨満感がすごいです。

数か月前まで激やせしていたのが嘘のよう、、、

だいたい膨張しやすいのは顔と下半身なのですが、今回は特に、下着パンツがキツくてキツくてどうしようもありません。

もしかすると先月から始めた運動で、脂肪の上から筋肉がついたことも原因かもしれません。

体型が膨張したせいで、下着パンツも比例して膨張し、もはや伸びきってしまいました、、、

下着のほうも、サイズ以上のカバー力を求められて辛いとは思いますが、、、こちらとしてもサイズが多少合わなくなったからといって、安易に処分できるような経済的余裕はありません。

もともと体重変動が多い体質なのですが(±5kgを行ったり来たりしている)、痩せているとき用と太っているとき用の2パターンの衣類を用意する余裕はないため、以前痩せていた際に買った衣類を着用するしかないわけです。

結果、下着を無駄にしないために、小さいサイズを無理やり履いていますが、、、

本当の意味で無駄にしないためには、痩せているときは下着(などの衣類)を買わないようにすることのほうが重要なのかもしれません。

痩せているときは何を着ても似合っているように見えるため、いろいろ買いたくなってしまいます。

デフォルトでスレンダーならそれでもいいのでしょうが…そうでない場合には、あれやこれやと買ってしまうと体が膨張した際に着用しにくくなったり、仮に着用したとしても今回の下着パンツのように、伸びきってしまう危険性があります…

実際、「またいつか痩せるかも」と思ってタンスに肥やしてある服が何着かありますが、痩せたときに限って着る機会がないため、結局そのまま着ないことが多いです。

ただ個人的に、仕事をしている時はだいたい痩せるため、その際に着用する予定でそうした服は処分せずにとってあります(あくまで予定)。

今後どうなるか分かりませんが、とりあえずは運動を継続して体を引き締めて、持っている服をまんべんなく着られるようになりたいです。