ぺんぎんメモ

BIO製品が充実!ドイツ・フランクフルトのスーパー「tegut」が楽しい

time 2019/05/05

先月行ったドイツのスーパー「tegut」での買い物が楽しかったので、記録しておきたいと思います。結論から言うと、品揃えだけでなく価格面から見ても魅力的なスーパーだったので、ドイツに行く機会があったらまた是非立ち寄りたいです。

営業時間は7~22時ということでしたが、開店時間前から開いており、終始自由な感じで買い物ができました。こちらは野菜売場。近くに、野菜の種(オランダ産)も売っていました。

今が旬のホワイトアスパラガス。

このスーパーはBIO製品に力を入れているようで、各売場で豊富な陳列がなされていました。

こっちにはチョコレートがいっぱい!リンツ、ミルカ、リッタースポーツ、BIOメーカー、その他知らないメーカーetc

BIOのココナッツチョコレート、リンツのミルクチョコレート、リッタースポーツミニサイズ詰め合わせを買いましたが、全部そこそこ美味しかったです。

リンツは箱入り積み合わせタイプも売っていたので、お土産にも良さそう。他にも、クッキーやウエハース、ミューズリー、パン(ドイツパンも含む)売場もありました。当初はミューズリーも買う予定でしたが、朝食で食べたものが甘すぎたため購入中止。

ピクルス、ジャム、はちみつ売場。他にも、スープや料理の素売場もありました。ゆっくりじっくり見たかったなぁ。

紅茶・コーヒー売場。スーツケースのスペース問題で少量しか買えませんでしたが、色々買って帰ると飲み比べできて楽しそう。

巨大な製菓材料売場。ここも時間をかけて見たかったなぁ。

製菓材料として使うようなナッツも豊富に売っていました。

ジュース類。隣にワイン売場もありました。

種類豊富なお肉売場。日本へは持って帰れません。

おつまみやお惣菜的なもの。

 

ヨーグルト売場。

バター売場。

  

莫大な面積をとっていたチーズ売場。というか、乳製品全体が莫大な売場面積を占めていました…

冷凍野菜売場。

外国で売っている石鹸は大抵強烈な香りですが、ここには無臭石鹸も売っていました。その無臭石鹸(BIO)を購入して使ったところ、洗い上がりも良く、もっと買ってくればよかったと思えるほどでした。

ハンドクリームも。

食品以外にも、雑誌や文具、キッチン用品、洗剤なども売っていましたが、圧倒的な時間不足で満足いくほど見られず。それでも効率的に買い回りし、結構楽しむことができました。

営業中でも掃除機で自由に掃除しているし、レジ店員も座っている、そんな自由な雰囲気にも惹かれました。レジ打ちが高速でバックに入れるのに必死でしたが、現地の人も同じように苦戦していました(笑) 再びドイツへ行く機会があったら是非時間をつくって、ここでゆっくり買い物を楽しみたいです。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、心理、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

[詳細]