BIO製品が充実!ドイツ・フランクフルトのスーパー「tegut」が楽しい

先月行ったドイツのスーパー、「tegut」での買い物が楽しかったので覚書。

結論から言うと、品揃えだけでなく価格面から見ても魅力的なスーパーだったので、ドイツに行く機会があったらまた是非立ち寄りたいです!

行った店舗の営業時間は7~22時ということでしたが、開店時間前から開いており、終始自由な感じで買い物ができました。

こちらは野菜売場。近くに、野菜の種(オランダ産)も売っていました。

今が旬のホワイトアスパラガスも。

このスーパーはBIO製品に力を入れているようで、各売場で豊富な陳列がなされていました。

こっちにはチョコレートがいっぱい!リンツ、ミルカ、リッタースポーツ、BIOメーカー、その他知らないメーカーetc

BIOのココナッツチョコレート、リンツのミルクチョコレート、リッタースポーツミニサイズ詰め合わせを買いましたが、全部そこそこ美味しかったです。

リンツは箱入り積み合わせタイプも売っていたので、お土産にも良さそう!

他にも、クッキーやウエハース、ミューズリー、パン(ドイツパンも含む)売場もありました。

当初はミューズリーも買う予定でしたが、朝食で食べたものが甘すぎたため購入中止。

ピクルス、ジャム、はちみつ売場。他にも、スープや料理の素売場もありました。

もっとゆっくり・じっくり見たかったなぁ~

紅茶・コーヒー売場。スーツケースのスペース問題で少量しか買えませんでしたが、いろいろ買って帰ると飲み比べできて楽しそう♪

巨大な製菓材料売場。ここももっと時間をかけて見たかったなぁ~

製菓材料として使うようなナッツも豊富に売っていました。

ジュース類。隣にワイン売場もありました。

種類豊富なお肉売場。が、日本へは持って帰れません。

おつまみやお惣菜的なもの。

 

冷凍食品売場とヨーグルト売場。

バター売場。

  

莫大な面積をとっていたチーズ売場。

というか、乳製品全体が莫大な売場面積を占めていました。

冷凍野菜売場。

外国で売っている石鹸は大抵強烈な香りですが、ここには無臭石鹸も売っていました。

その無臭石鹸(BIO)を購入して使ったところ、洗い上がりも良く、もっと買ってくればよかったと思えるほど。

ハンドクリームも。

食品以外にも、雑誌や文具、キッチン用品、洗剤なども売っていましたが、圧倒的な時間不足で満足いくほど見られず。

それでもなんとか買い回りし、結構楽しむことができました♪

営業中でも掃除機で自由に掃除しているし、レジ店員もちゃんと座っている、そんな自由な雰囲気にも惹かれました。

レジ打ちが高速でバックに入れるのに必死でしたが、現地の人も同じように苦戦していました(笑)

再びドイツへ行く機会があったら是非時間をつくって、ここでゆっくり買い物を楽しみたいです。