ドイツで美味しかった食品(主にお菓子)

今日は、ドイツで購入した食品(主にお菓子ですが…)の中で、美味しかったものをご紹介!

こちらはオーストリア土産というかウィーン土産の定番、「マンナー」のウエハース。ドイツのスーパーでも売っていました。

甘さも程良くあっさりしていて、日本メーカーのウエハースよりも食べやすかったです♪ 夫も美味しいと言っていました。

これはBIOドライアップル。半乾燥で食感がモチモチしていて美味しかったです!

以前、青森で買ったものに似ていました。

このBIOチョコレート(ココナッツ)も美味しかった!

甘さ控えめで食べやすかったです。

これはワッフルにキャラメルクリームが挟んであるお菓子。キャラメルが歯に付くことも無く、サクサク美味しく食べられました♪

ただ、原材料にグルコースシロップが使われているので、BIOとはいえ安全性は疑問かも。

旅のお土産としてなら良いかもしれません。

これは頂き物のドイツ土産(お菓子)が良質で美味しいで紹介した味違いのもの。違う味も食べてみたいと思って、トマト味的なものを購入。

色々な素材が詰まっており、お菓子というより健康食品という感じ。

食べてみると、甘さ控えめのトマトプリッツみたい(トマトプリッツを食べたのは20年以上前ですが)。好き嫌いが分かれる味かもしれませんが、個人的には好きな味でした。原材料に使われている油が良さそうな感じがしました。

最後に、ハイデルベルクで買った「クネーゼル」の学生のキス(チョコレート)、オーガニック加工食品の専門店「レーベ・ゲズント・ラーデン」で買った無農薬アップルチップとクッキーも美味しかったです。

1番右の丸いお菓子は、ローテンブルクで買ったシュネーバルというお菓子ですが、油分が舌に残る感じだったので…ここでは省略。

「学生のキス」というチョコレートは、見た目・味だけでなく原材料も良いので、お土産にも喜ばれると思います♪

包装は可愛いですが見た目はシンプル。でも味は確かです。

無農薬アップルチップは砂糖不使用!

母も夫も美味しいと言っていました!重くないので大量買いしても良さそうですが、少々かさばるかもしれません。

同じお店で購入したクッキー。

自然素材たっぷりという感じで美味しかったです♪ 夫も絶賛していました。

ドイツ料理はお肉とじゃがいもが中心という印象でしたが、今回買ったお菓子類で判断すると、ドイツ食品は全般的に美味しいと感じました!

次回行く機会があれば、ぜひ大きめのスーツケースを持参し、上記食品を大量購入したいです!