頂き物の北海道お土産(北海道産有機ほしいもなど)

先日、母から北海道土産をたくさんもらいました!

北海道産有機干し芋

こちらで見かけるものは茨城県産がほとんどなので、北海道産が新鮮です。

外装にあるように、この干し芋は北海道新篠津村にある大塚オーガニックファームの有機さつまいもで作られているそう。

安納芋のためオレンジ色で、見た目もホクホク美味しそう!

鳴門金時に慣れているせいか甘みが少なく感じましたが、しっとりもっちりしていて美味しかったです♪

きのとやチーズタルト

タルトというと、ケーキ屋さんで買うフルーツタルトか香港のエッグタルトしか思い浮かびませんが、

今回このチーズタルトをいただいて意外と美味しいんだな~と思いました。

買いたてだったら、さらに美味しかったと思います♪

食べかけの写真で失礼しますが…あっさりしてて美味しかったです!

六花亭の詰め合わせ

箱が可愛い、六花亭の焼き菓子詰め合わせ。

以前、ネットで注文しようか迷ったお菓子も入っていたので嬉しかったです!

六花亭店舗では、好きなお菓子を選んで詰め合わせてくれるんだそう!

どれもこれも美味しかったのですが、個人的には「いつか来た道」と「チョコマロン」が好みでした。

原材料はいろいろ入っていますが…美味しかったです!

あんバタサン

最後は、事情はよく知らないけどネットでも売り切れ続出という、十勝銘菓「あんバタサン」。

帯広駅構内のキヨスクで売っていたそうですが、行った時期が時期だったせいかお客さんは誰もいなかったらしい。

こちらも原材料はいろいろ入っています…

商品名どおり、あんことバターが挟んであるサブレで美味しいですが、売り切れ続出するほどかは見解が分かれるかも。

原材料にいろいろと使われている食品は、後日毛穴が開いたり脂肌になったりしましたが…

どれも北海道土産らしく美味しかったです!