マンナーが恋しくなってローカーを買ったけれど

今年4月にオーストリアで購入した「マンナー」のウエハース(【ドイツ・オーストリア周遊8日間】お土産編)が懐かしくなり、微かな望みをかけてどこかで売っていないかを探しましたが、やはり日本国内では手に入らないと分かりました…

そこで、同じくオーストリアメーカー、「ローカー」のウエハースが、近所のスーパーに売っていたので購入してみました。

バニラ味とチョコレート味の2種類が売っていましたが、何となくチョコレート味を選択(価格はどちらも約300円)。

早速いただいたのですが……

日本メーカーのウエハースよりは美味しいものの、マンナーのウエハースとは似ても似つかない食感と味わいでした…おそらく原材料も製造工程も異なる気がします。

ただ、マンナーの味を期待しなければそこそこ美味しいウエハースです。

原材料を見ると、ホエイパウダーを使っている点は微妙ですが、日本製造のウエハースの多くがショートニング使用品なので、それが不使用だけかなりマシ。

敏感な舌をもつ日本人なら、「マンナー」を超える美味しいウエハースが作れそうですが、体への負担よりも経済優先社会のため、ショートニング不使用ウエハースが作られる日は遠そうです…

とりあえず、またウエハースが食べたくなったら「ローカー」のウエハース(チョコレート味)を買おうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
食良品
ぺんぎんメモ