ぺんぎんメモ

マンナーが恋しくなってローカーを買ったけれど

time 2019/10/21

今年4月にオーストリアで購入した「マンナー」のウエハース(【ドイツ・オーストリア周遊8日間】お土産編)が懐かしくなり、微かな望みをかけてどこかで売っていないかを探しましたが、やはり日本国内では手に入らない…

そこで、同じくオーストリアのメーカー「ローカー」のウエハースが、自宅近くのスーパーに売っていたので購入してみました。バニラ味とチョコレート味の2種類が売っていましたが、何となくチョコレート味を選択(価格はどちらも約300円)。

早速いただいたのですが……日本メーカーのウエハースよりは美味しいものの、マンナーのウエハースとは似ても似つかない食感と味わい…おそらく原材料も製造工程も異なるのでしょうね。

ただ、マンナーの味を期待しなければそこそこ美味しいウエハースです。柔らかさを出すためか?原材料費を抑えるためか?ショートニング販売企業との癒着なのか?は不明ですが、日本企業製造のショートニング使用ウエハースよりは格段に美味しい。

敏感な舌をもつ日本人ならマンナーを超える美味しいウエハースが作れそうですが、身体への負担に無頓着な政府役人や生産者のために、またウエハースよりも美味しいものが溢れているためか、案外その実現は難しいのかもしれません。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]