ジュンク堂で「野口のタネ」を買ってきた

最近twiiterで知った「野口のタネ」をジュンク堂で見つけたので、いくつか購入してきました。

売場にはいろいろなタネがあり、あれもこれも買いたくなりました。

が、懐事情&いつ育てられるか分からないので、、、とりあえず今回は長期保存できる(約3年以上)、個人的に好きな野菜のタネだけを買ってきました。

在来種・固定種のタネが危機に瀕している状況なので、自分なりの抗議活動の一環でもありますが、本音は育ててみたいから。

今年に入ってから新規募集のあった市民農園に応募しようと思っていましたが、また忙しくなりそうなので今は様子見中。

日当たりの良くないベランダしかない我が家で、これらのタネを活かすことは不可能に近いので、3年後までに市民農園で育てられなければ、誰かに有効利用してもらおうかと考えています。