【卵なし・牛乳なし】簡単あっさりブラウニー

昨日ココアを買ってきて、以前から作りたかったブラウニーを作りました!

冬なら濃厚しっとりもいいですが、なにせ蒸し暑いのであっさり甘さ控えめのブラウニーを焼きました。しかも最近お菓子の作り過ぎで卵を控えたかったので、卵不使用にしました。

(16cm×16cm材料)

  • バター  30g
  • 砂糖   50g
  • 豆乳   70g
  • 塩    0.6g
  • 薄力粉  60g
  • ココア  15g
  • ベーキングパウダー 2g
  • アーモンドダイス  適量

柔らかくクリーム状に練ったバターに砂糖を入れてすり混ぜ、豆乳と塩を加えて混ぜます。

そこへ、ふるっておいた粉類を入れて混ぜたら天板に広げ、上からアーモンドダイスを散らして、180℃のオーブン下段で18~20分焼いたら完成!

アーモンドダイスは上にかけるだけでなく、生地に混ぜ込んでもいいかなと思いました。冷やして食べても美味しいので、この時期にはオススメの焼き菓子です♪