簡単絶品!柿とクリームチーズのマフィン

先週、旬の果物・柿とクリームチーズを使ったマフィンを焼いたら絶品だったので覚書。

柿とクリームチーズという組み合わせは、若山曜子先生のガトーインビジブルの本で知りました。パッと見から美味しそうだなぁと思ったので、いつかマフィンで焼いてみたいと思っていて…

それが実行できて、しかも滅茶苦茶美味しかったので感動しました♪

【直径7cmマフィン×6個分】

  • 太白胡麻油  60g
  • 砂糖(洗双糖)50g
  • 卵      1個
  • クリームチーズ 100g
  • 柿      170g(角切り)
  • 薄力粉    110g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

柿は1cmくらいの角切りにしておきました。

材料を上から順番に混ぜたら、型へ入れます。

これまで、マフィン型に対して少し大きめのグラシンケース(9号)を使っていました。それが今回で終わったので(上の3個)、買っておいた8号のグラシンケースを使い始めました(下の3個)。

8号グラシンケース使用のものは、焼く前はサイズギリギリ感が強いですが、焼けた後がマフィンらしいいい感じの見た目になりました。

今後焼くマフィンは、全部この8号のグラシンケースを使っていこうと思います♪

ちなみに柿とクリームチーズを使ったマフィンですが、今回使った柿の甘さは一般的なものでした。ただ、砂糖を50g使ったせいなのかクリームチーズのおかげなのか、柿の甘さがちょうどいい具合に引き出されて、けっこう甘いマフィンになりました。

柿は、冷え性の人は多食を避ける必要がありますが、生の柿は肺を潤して咳を止める効果があるそうです。またビタミンCも豊富らしい(焼き菓子に使うと同じ効果が見込めないかもしれませんが…)。

今回クリームチーズ入りマフィンの美味しさを知ったので、他の果物と組み合わせてまた焼いてみようと思います!