先週、旬の果物・柿とクリームチーズを使ったマフィンを焼いたら絶品だったので覚書。
柿とクリームチーズという組み合わせは、若山曜子先生のガトーインビジブルの本で知りました。パッと見から美味しそうだなぁと思ったので、いつかマフィンで焼いてみたいと思っていて…
それが実行できて、しかも滅茶苦茶美味しかったので感動しました♪
【直径7cmマフィン×6個分】
- 太白胡麻油 60g
- 砂糖(洗双糖)50g
- 卵 1個
- クリームチーズ 100g
- 柿 170g(角切り)
- 薄力粉 110g
- ベーキングパウダー 小さじ2/3
柿は1cmくらいの角切りにしておきました。
材料を上から順番に混ぜたら、型へ入れます。
これまで、マフィン型に対して少し大きめのグラシンケース(9号)を使っていました。それが今回で終わったので(上の3個)、買っておいた8号のグラシンケースを使い始めました(下の3個)。
8号グラシンケース使用のものは、焼く前はサイズギリギリ感が強いですが、焼けた後がマフィンらしいいい感じの見た目になりました。
今後焼くマフィンは、全部この8号のグラシンケースを使っていこうと思います♪
ちなみに柿とクリームチーズを使ったマフィンですが、今回使った柿の甘さは一般的なものでした。ただ、砂糖を50g使ったせいなのかクリームチーズのおかげなのか、柿の甘さがちょうどいい具合に引き出されて、けっこう甘いマフィンになりました。
柿は、冷え性の人は多食を避ける必要がありますが、生の柿は肺を潤して咳を止める効果があるそうです。またビタミンCも豊富らしい(焼き菓子に使うと同じ効果が見込めないかもしれませんが…)。
今回クリームチーズ入りマフィンの美味しさを知ったので、他の果物と組み合わせてまた焼いてみようと思います!