【卵1個・バターなし・牛乳なし・砂糖不使用】余ったクリームチーズとりんごで簡単パウンドケーキ

で使ったクリームチーズが余っていたので、細かく刻んだりんごと一緒にパウンドケーキを焼きました!

例によって砂糖不使用にしましたが、りんごをたっぷり使うことによって甘みのある美味しいパウンドケーキになりました!夫からも高評価♪

【18cmパウンド型×1個分材料】

  • 太白胡麻油 50g
  • 卵     1個
  • クリームチーズ 50g
  • りんご   小1個(正味150g)
  • 薄力粉   100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

いつも通り、材料を上から順番に混ぜていきます!

太白胡麻油と卵をよく混ぜたら、クリームチーズとりんごを加えてさらに混ぜます。クリームチーズは常温に戻しておくと混ぜやすいです。同時に、オーブンを180℃に予熱開始しておきます。

粉類を入れた後はさっくり混ぜて、混ぜすぎないようにします。

パウンド型の端までしっかり生地を入れて、中央を少しくぼませます。

それを180℃のオーブン(下段)で40分焼き、冷めたら完成!

焼けた直後、竹串などで中心部分を刺してみて何も付いてこなければOKですが、付いてくるようならプラス5~10分焼いたほうがいいと思います。

あっさりしていますが、クリームチーズが良いアクセントになっていて、りんごともよく合います♪

でも書いたように、クリームチーズは焼き菓子との相性が抜群です!

もちろん、チーズケーキの材料としても欠かせないですし、キャロットケーキのフロスティングクリーム等でも大活躍ですが、マフィンやパウンドケーキの具材としても優秀だと思いました♪

個人的に乳製品はあまり摂取したくありませんが、クリームチーズが余ったときの消費法として、今回のレシピも加えておこうと思います!