ぺんぎんメモ

臭いタオルを重曹煮沸しては洗濯しまくる日々

time 2020/08/02

長すぎる梅雨は一体いつまで続くのか?と思っていましたが、昨日ようやく明けて気分もスッキリ!

梅雨中はすっきり晴れない多湿天気だったため、室内干しした洗濯物の臭いが気になっていました。除湿器があったり浴室乾燥できたりすれば良かったのですが、そんな装備は我が家にはないため臭い洗濯物の重曹煮沸に奔走していました(生臭いTシャツやタオルは煮沸して無臭化)。

使用頻度の高いタオル類を中心に次々煮沸していましたが、その中でも特に酷かったのが夫のタオル…本人は「フレーバーな香りが~うんちゃらかんちゃら」等言っていましたが、明らかに有毒なガスを発していました。

そうやって乾かしている最中に臭いを感じた洗濯物を重曹煮沸へ回していたら、いつのまにか洗濯物各種が無臭に。臭かった洗濯物には見えない汚れが染み込んでいたようで、20分ほど重曹煮沸しているとお湯に汚れが移行しているのが見えました。

梅雨明けしたので臭い洗濯物には当分出会わなさそうですが、もし出くわしても今回のやり方で無臭化していこうと思います!

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]