zenfone3充電器を空港に忘れたけど、100均USBタイプbケーブルで充電できた

先日、羽田空港を利用した際、充電スポットに充電器を差してスマホを利用していたら、そのまま充電器を空港に忘れてきてしまいました、、、

おそらく早朝便で注意力が散漫になっていたからだろうと思いますが、忘れたと気付いたときは結構ショックでした。

自分の座席番号の搭乗手続きが始まったと同時に、充電器からスマホだけ抜いて、そのまま搭乗口に向かってしまったんですよね、、、

気付いたときは離陸直前の機内だったので、充電器を忘れた・失ったショックと、外出中のスマホ充電はどうしようか、帰宅したら充電器を注文しなければ等と、いろいろ考える羽目になりました。

ただ、その後ラッキーなことに、着陸先の街中にあったダイソーで、私のスマホ(ASUS zenfone3)に適合する「USBタイプbケーブル」が売っているのを発見!

購入後、持っていたモバイルバッテリーにそのケーブルを差すことで、無事充電することができました。

店舗にもよるのかもしれませんが、利用したダイソーでは、タイプbやタイプcケーブルの店頭見本が置いてあったため、実際にスマホに差し込んで確認してから買うことができたので、助かりました。

最初、他の100均店舗では、店頭見本はおろかタイプbケーブルの取り扱い自体していなかったため購入を諦めていましたが、ダイソーへ行ってみて良かったです。

おかげで、普段通り充電でき(ホテルで借りることもできましたが、移動中も充電したかったため)、とても助かりました!

今後は外出先で忘れてしまわないように、立ち上がった後、それまで自分が居た場所を目視で確認してから、その場所を離れようと思います。