「手回し充電可能なラジオ」はスマホも充電できて便利

自然災害大国に住んでいる身ですが、防災グッズは特に持っておらず、最低限の水や食料品しか備蓄していません。

ただ、最近ちょっと心配になって、スマホ(一部のスマートフォンには対応しておらず、iPhoneの場合は付属のUSBケーブルが必要)や携帯電話(一部の携帯電話には対応していない)を手回し充電できるラジオを購入しました。

このラジオは、LEDスポットライトも装備されているので、懐中電灯としても使用できます。

手回し充電する際は、前面に付いているハンドルを回すことによって、ラジオを聴いたり、スマホを充電したりすることができます。

%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa-3

また、20cmほどの大きさなので、普段の生活でも場所を取らず、緊急時の持ち運びにも便利です。生活防水機能付きなのも◎

付属品として、USBコード、それに使う携帯のプラグ、緊急用の笛、ストラップ、ポーチが付いていました。

普段は、単3電池2個でラジオを聴くためだけに使っていますが、必要になればスイッチを切り替えて、手回し充電や懐中電灯を使うことになるはず。

そうならないことを願いつつも、できる限りの対策をするに越したことはないので、このラジオを機に防災グッズを一通り揃えておこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
生活良品
ぺんぎんメモ