長年、体を洗うのに某無添加メーカーのボディーソープを使っていました。
それが最近、太もも全体に湿疹が出るようになり、仕方なくボディソープはやめて、肌に低刺激の「シャボン玉浴用せっけん」へ替えました。
結果、信じられない話ですが使用翌日にすぐ湿疹が減って、2日後にはほとんどなくなりました。
何かを使って、こんなにすぐ効果が出たことはなかったので驚きましたが、湿疹が消えたのでそれ以降も安心して使っています。
使い続けるうちに、体を洗うだけでなく顔を洗うのにも問題ないことが分かりました。
化粧をしていない日はもちろん、している日でも薄化粧のためかこの石鹸だけでメイクがスッキリ落とせます。
さらに、洗った後はサッパリしているのですがつっぱり感がないため、肌への負担が少ないことを実感しています。
石鹸だけでなく、女性がよく使うシャンプーや化粧水、メイク落とし、洗顔料、台所洗剤、洗濯洗剤などは、肌に触れるものにもかかわらず、危険な物質を含んでいる品が数多くあります。
そんな危険物質を含んでいる商品を、マスメディアや大企業はおしゃれな品と宣伝し、購入に至るよう誘導します。
しかしながら、そんな宣伝広告に載せられて有害物質を含む商品を買うことは、そんな品が社会に増えることを助長し、結果的に自分や家族、未来の子どもたちの体を危険にさらすことに繋がっていく気がします。
そのため、できる範囲ではありますが、できる限り安全な商品を選んで生活するように努めています。
ちなみに、シャボン玉石けんは零細企業のためか、巨大メーカーから長年嫌がらせを受けており、応援する意味でも購入しています。