インスタント粉末で簡単美味しい!ミルクティーマフィン

充実したおうち時間のために、数種類の飲み物を常備でもご紹介した、ロイヤルミルクティー(粉末)とアールグレイ紅茶を使って、先日ミルクティーマフィンを焼きました♪

寒い時期は夕食後にミルクティーを飲むのが習慣化していて、以前からミルクティー味のお菓子を作りたいなぁと思っていました。それが今回ようやく作れて、しかも美味しかったので大満足です!

【直径7cmマフィン×6個分材料】

  • 無塩バター 60g
  • ミルクティー粉末 30g
  • お湯    30g
  • 卵     1個
  • 薄力粉   120g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3
  • 紅茶    2g

ミルクティー粉末はお湯で溶かして使いました。ミルクティー粉末は、もう少し多めでも美味しいと思いました。

粉類と紅茶を加えてさっくり混ぜたら型へ。

6個に分けましたが、生地の量的に5個に分けても良さそうでした。今後具が少ないマフィンは、6個に分けず5個で焼こうと思います。

180℃のオーブンで30分くらい焼き、冷めたら完成!

アールグレイ紅茶のおかげで、ミルクティーの風味が引き立った香りもいいマフィンになりました♪

このレシピは甘さ控えめなので、生クリームを添えたり粉砂糖をかけたりしたほうがいいかも。次回は砂糖を入れて作ろうと思います!